東京特産品を使ったオンライン料理イベントを
開催しました!【11月23日】

レポート
公開日:2021年11月23日
イベント詳細トップ

東京都農林水産振興財団では、「東京農林水産フェア」WEB開催及び「東京農林水産ファンクラブ」の連携企画として「東京特産品を使ったオンライン料理イベント」を開催しました!

<イベントレポート>

当日は、人気料理研究家の河瀬璃菜(りな助)さんが
参加者に向けてオンラインで調理を実演♪

今回は、
■奥多摩やまめの燻製を使ったトルコ風鯖サンド
■東京うこっけい卵を使ったブロッコリージェノベーゼリゾットのオムライス
の2品について、サンドイッチの綺麗な断面を作るコツや誰でも失敗しないオムライスの包み方など、ためになるアイディアやヒントを交えつつ、レシピを伝授していただきました!

奥多摩やまめの燻製の香ばしい香りや高級な東京うこっけいの卵の濃厚な味わいは視聴者の皆さんに大好評!画面越しで料理を楽しみながら参加してくれた方も沢山いらっしゃいました♪

ちなみに画面の裏側はこんな感じでした!

イベント詳細

参加者の方には、
奥多摩やまめや東京うこっけい卵だけでなく、
東京産の旬の新鮮野菜セットもお送りしています!

ブロッコリーやキャベツなど、
今年は安定した気候のおかげもあって
丸々と大きく育ったお野菜をお届けできました。

イベント詳細

<今回のレシピをご紹介♪>

<奥多摩やまめ燻製を使ったトルコ風鯖サンド>

イベント詳細

▼材料(2人分)
奥多摩やまめの燻製・・・1/2尾
赤玉ねぎ・・・1/4個
キャベツ・・・15g
バター・・・5g
レモン・・・お好みで
食パン(6枚ぎり)・・・2枚
A
つぶマスタード・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
すりおろしニンニク・・少々

【作り方】
1、奥多摩やまめの燻製はトースターで加熱をし、身をほぐす。
2、赤玉ねぎはスライスしたら、水にさらし、水気をしっかりと絞る。キャベツは千切りにする。
3、トーストした食パンに混ぜ合わせたAを塗ったら、キャベツ、赤玉ねぎ、やまめを挟みラップに包む。
4、3を10分ほど馴染ませ、ラップに包んだまま包丁で切る。お好みでレモンを絞っていただく。

奥多摩やまめに関する情報はこちら

<東京うこっけい卵を使った
ブロッコリージェノベーゼリゾットのオムライス>

イベント詳細

▼材料(1人分)
ごはん・・・100g
牛乳・・・・200cc
キャベツ・・・15g
バター・・・5g
B
東京うこっけい卵・・・3個
塩コショウ・・・少々
◆ブロッコリージェノベーゼ
ブロッコリー・・・1株
A
オリーブオイル・・・200cc
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
ミックスナッツ・・・30g
塩・・・小さじ1と1/2
コショウ・・・少々

【作り方】
1、ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れたらラップをし、600wの電子レンジで3~4分加熱する。
2、Aと1をミキサーで撹拌する。
3、ボウルにごはん、牛乳、ジェノベーゼソース(大さじ3)を入れ、ふんわりとラップをかけたら、600wで5分加熱し、パルメザンチーズを混ぜ合わせる。
4、中火で熱したフライパンにバターを溶かし、混ぜ合わせたBを流し入れたら、半熟状態になるまで加熱する。
5、4の火を止め、3をのせたら、包んで皿にひっくり返し、ジェノベーゼソースをかける。

東京うこっけいに関する情報はこちら

<ファシリテーターは、人気料理研究家の
河瀬璃菜(りな助)さん>

イベント詳細

【河瀬璃菜(りな助)さんプロフィール】
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。
レシピ/商品開発、コンサル、執筆、取材、イベント出演、撮影、店舗プロデュース等、食にまつわる様々な仕事をしている。
大手企業のCM広告やTV出演などその活動は多岐に渡る。
近年では地方活性化のための6次産業支援に力を入れている。

著書「神レンチン(文藝春秋)」などその他多数
Blog:http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508